--.--.--



2009.01.18

攻撃率と防御率

攻撃率:攻撃全般の命中率
防御率:敵からの攻撃に対する回避力
                  (CABAL ONLINE公式HPより)



攻撃率(命中率)を示す数値。
攻撃した時にこの数値を元にHIT/MISSを判定します。
ただし、コンボ使用中やクリティカルダメージは必ずHITします。


防御率を示す数値。
敵から攻撃を受けた時にこの数値を元にHIT/MISSを判定します。
ただし、相手がコンボ使用中(対人時)やクリティカルダメージは必ずHITします。
                                     (CABAL wikiより)



って・・・どうゆうことなんでしょう@@?
なんとなくの雰囲気は解るのですが、どんな感じに反映されているのか、サッパリですww


Comboを使って攻撃するときの攻撃率は、
ほとんどというか全く気にならないのですが、
鎌になったときに・・・w




というわけで、いろいろ調べてみました!!


結果



あんまりよくわかりませんでした・・・orz


大きく分けて2つの説があるようですw
①攻撃率=命中 防御率=回避 とする説
②攻撃率・防御率=ダメージ増減 とする説


①は自分の防御率と相手の攻撃率で、自分の回避が決まるというもの。
②は自分の防御率と相手の攻撃率で、相手のダメージをいくらか軽減できるというもの。


個人的には今まで①だと思っていましたが、②にも思い当たる節が・・・


PTで亡者B2とか行った時に、
WAであるガキより、WIZな人のほうが少ないダメのときもあったような・・・


う~~~~ん・・・わかりませんww


ただ、今回いろいろ調べてみて、
クリの時はmissが無い!!
ってことは参考になりました!!


黄色の通常ダメでmissは何回も見たことありますが、
水色のクリダメでmissは見たことが無い!!
って思っただけですけど・・・
これも、ホントかどうか疑わしくなってきたなぁww


よって、結論!!
鎌になったときもComboできるようになったらいぃ!!


これですね^^b
この記事へのトラックバックURL
http://gakitsukai.blog77.fc2.com/tb.php/53-c9444c92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クリダメ必中ですy

あと①で間違いないでs
Posted by さらこ at 2009.01.19 08:50 | 編集
>さらこさん
ありがとです!
考え方は間違ってないですね・・・うん!
Posted by ガキ使い at 2009.01.19 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
